冒険すること、体験すること、触れること。

人間の事が知りたくて、YOGAの先生に師事している現世的なブログです。

アプネア・フリーダイビング 人間の身体の神秘 その2

水中。

特に海って気持ち良いですよ。

砂浜を裸足で歩くだけでも、気持ち良いですもんね。

 

指宿の砂湯のデトックス効果も凄いですものね。

体調悪い人から、凄いものが出てくるようですよ。。。。

なので、砂浜を歩くだけでも、良い効果はあると思います。

 

無呼吸状態

では、実際に

コンスタント・ウェイト・フィン有り(CWT)の世界記録の動画です。


#VB2018 Alexey Molchanov's World Record Dive to 130m

 

4分間

最後まで見て頂いた方には、分かると思いますが、

水面に生還するまで4分程かかってますよね?

前半。

深部に落下している最中は、ほとんどキックをしていないです。

どんどん落ちていく。

 

この4分間。

如何に酸素消費量を抑えるかに鍵となっています。

 

なので、動きは最小限、キックも効率良く。

 

無呼吸運動能力


Y40 jump: Guillaume Néry - Cello Suite No.1

 


Experience the Underwater World Through the Eyes of a Free Diver | Short Film Showcase

 

 

4分もの間、呼吸無しに、水圧に耐えながら、生きていらる能力。

これを能力を持てば、水中でどれだけ自由に動けるか良く分かる動画です。

 

Guillaume Néry氏の動画は、どれもカッコ良いですね。

水中が異空間と感じられる。

自分が水の中で好きな感覚が動画になっている感じですね。

 

PS

今年の夏は、梅雨入りが遅かったので、

なかなか梅雨明けが来てませんが、

早く海に行きたいですね!