冒険すること、体験すること、触れること。

人間の事が知りたくて、YOGAの先生に師事している現世的なブログです。

今日は断食を行う日です。

今日は、週一回の断食を行う日です。

 

これは、ある占星術で断食する曜日を決めているのですが、

自分の場合は、木曜日なんです。

回数は、週一回。

自分は、水分のみで過ごしております。

 

この占星術的には、半断食で良いとのことですが、

自分は、断食が良いかなと思いやっています。

 

この占星術では、

半断食とは、1日1食or空腹時に果物や野菜はOKとのことで。

ただナッツ類は、だめみたいですね。

 

実際にどう?

 

 

自分は、水分が取れれば、1日の断食は大丈夫みたいです。

最近、毎週木曜日に取り組んでおりますが、

普段の生活、仕事もしますし、運動もします。

それらの活動で特段エネルギー足りなと感じることはなく、

むしろ夕方位から元気になると言うか。

 

また、

木曜日は、終業後にSWIMに行くので、

普段よりさらに動く感じでなんですが、

特に問題という問題は起きておりません。

 

自分にとっては、

ホント心地良い一日となります。

 

 

翌日の寝覚

 

 

断食の翌日ですが、

大体夜中の2時くらいには目が覚めます。

身体が凄いスッキリして、気持ち良い寝覚なんですよ。

 

これを知ってしまうと、

断食をまたやりたいと思いますし、

食事って、食べる量や頻度って、

常識かのように言われている、1日三食はどんなの?

と思います。

 

食事もやはり個人差が大いにあると体感としてありますし、

自分の年齢が活動量にもよるので、

自分の感覚が大事になると感じます。

 

断食日の水分

 

断食日には、水分は摂取するので、

普段通り、コーヒーや紅茶、水を摂取しております。

季節柄、凄く水を飲みようにしているか?と言えばそこまでではないですね。

水は、1Lくらいでしょうかね。

 

コーヒーを飲んでも大丈夫なのは有り難いです。

 

断食のやり方によっては、コーヒー等のカフェイン入りの飲み物はだめな

ものもあり、デカフェのコーヒーを飲まざるおえない場合もあります。

 

シンプルに普段通りの生活で断食するのは、

自分には合っている気がします。

 

PS

 

特に強く断食をススメルつもりもないですが、

飽食の時代と言われて久しい現代で、

何を食べるか?ということに凄く時間を割いている気がしていたんですよね。

義務的に1日3食を食べなくても大丈夫。

って体験があると、食べることについて、

もっと気軽になれるのかなと思います。

 

空腹の方が食事は美味しいですしね!