冒険すること、体験すること、触れること。

人間の事が知りたくて、YOGAの先生に師事している現世的なブログです。

フリーダイビングでなくても 夏の海へ

今年も暑い夏となりましたね。

 

海好きとしては、良い事なのですが、

ふと沖縄を離れて思う事があるんです。

 

夏?

子供と一緒に、近くの海水浴場に行きました。

フリーダイビングをするような深さも無く、

沖縄の海のような透明度もないですが、

やはり海は気持ち良い所だなと改めて思いました。

沖縄で海を楽しんでいた時は、
基本、一年中潜っておりました。

また、夏という感覚で言えば、

4月〜10月までだったですね。

海水浴場も、

3月中旬〜10月末までは開いてる所もありましたし。

 

今年で言えば、

恩納村の万座ビーチが、

2019年3月3日(日)に海開きをしています。

また、石垣島に至っては、年中遊泳可能なビーチもあります。

 

トライアスロンの大会も4月にありまして、

海を3km泳いでおりました。

 

海を楽しむ意味では、

あまり時期を気にする必要もなかったのです。

 

ですが、

こちらに帰って、特に子供が出来て、

海に行こうとした時、思うんです。

 

あれ?
凄い時期が限られているじゃない?

もうお盆には、だいたい閉めますよね。

しかもお盆中は、海に入ると危ないと言われたりしませんでした?
なので、基本海に入りませんし。


となると、

こちらは梅雨明けが、だいたい7月中旬ですから、

1ヶ月弱って感じですね。

 

夏が短い!
とホント感じますね。

 

仕事をしている身としては、

行ける日がホント限られますね。



ちなみに、沖縄は、
GW明けには梅雨入りして、
6月中旬に明ける感じです。

 

あと何回?

 

海。

特にサーフィンをするわけでもなく、

フリーダイビングやスキューバダイビングをするわけでもない。

でもそこにいるだけ心地良いんですよね。

内地の夏の感じだと、

夏の間に海に行けるのは、仕事をしていますので、
ほんの数回という感じですね。

 

海に行って、何かノスタリジーを感じました。

 

死ぬまで、あと40年としたら、
100回行けるかどうか?


これは寂しいなと。

そして思ったわけです。

来年からは、
夏は、仕事のスケジュールをよく吟味し、

可能な限り海に行こうと!

出来れば、沖縄の海も行きたい!

と考えております。

 


海。

塩でベタベタする。
砂が髪に絡まる。
日焼けする。

プールが近くにある。


等々、あげれば、行かない理由はいくらでもあるかと思いますが、

行ってみたら気持ち良いです!

砂浜を裸足で歩くだけでも気持ち良いですしね。

オススメです!

 

 

PS

海。自分は気持ち良く、楽しい所ですが、

危険もあります。

近年、フロートに乗った子供が風で流される事故が起こっていますので、

十分ご注意くださいね。