冒険すること、体験すること、触れること。

人間の事が知りたくて、YOGAの先生に師事している現世的なブログです。

沖縄式のお盆 今年は重なり合う?

今年の夏ももうお盆を迎えました。

夏休みという方もたくさんいらっしゃると思いますので、

思い切りエンジョイして下さいね!

自分は、カレンダー通り働きますがね。

 

 

 

沖縄のお盆

沖縄は、現在でも旧暦のお盆を大事にしています。

なので、旧暦の7月15日がお盆となりますね。

これは、

戦前の日本国は、旧暦でお盆をしておりましたので、

それを現在も続けているということになりますね。

旧暦とは月の暦ですので、毎月

●1日が新月

●15日が満月

になるように設定されてます。

 

地球と太陽と月の位置関係を大事にしていることになりますね。

なので、
旧盆のお盆は、必ず満月となるよう設定されているわけですね。


重なりあう

沖縄の旧暦でのお盆は、

いつも新暦とずれているなあと思っていました。

それがまあ常というか。

それがですね。

今年は、なんと

 

新暦の8月13・14・15日

●旧暦の7月13日・14日・15日

 


沖縄の旧盆と、
日本の新盆が重なり合います!

戦後、

GHQの方針で、

色々変えられて、日本の良き伝統が崩されたと言われたりしますが、

この令和元年で、お盆が重なるってなんか凄い美しいですよね!

 

 

PS

 

現在、
台風10号が発生していますね。
全然動かないですね。この台風

お盆で、移動が多いなか

上陸してしまうと多くの人の足に影響があり、
大変なことになりますね。

海外旅行など計画されている人は、ヒヤヒヤしますよね?


なんとか逸れて、良い休みになって欲しいものです。