冒険すること、体験すること、触れること。

人間の事が知りたくて、YOGAの先生に師事している現世的なブログです。

理学療法士の領域を越えた理学療法士 倉敷に来る。

 

過去の記事で理学療法士の方にお世話になった事を書きました。

 

greatperfectionhave.hatenablog.com

 

自分が接していた理学療法士作業療法士言語聴覚士の方々は、

ホント仕事熱心で、どうやったら患者さんが良くなるのか?
を考えておられました。

 

論文にも取り組んでおられたので、

業務以外の時間も使っていたわけです。

トライアスロンチームをボランティアでサポートしたりと、

ホント奉仕の心に溢れた方々だったんです。

 

また、一度病院を退職されて、

沖縄→東京へ針を習いに行く方もおられました。

それも、沖縄に家族を残して。

 

今、思い出しましたが、凄い医師も沖縄にいましたね。

これは、まだ別の機会に。

 

 

理学療法士の領域

 

理学療法士と言う仕事は、

基本、医師の指示のもと、決められたリハビリメニューを

決められた時間数行うのが業務となります。

 

なので、理学療法士の資格のみでは独立開業出来ないのです。

医師免許を持っている方は、別ですが。

 

理学療法士のリハビリの効果に限界を感じている理学療法士の方は、

そこで悩む訳ですね。

 

患者さんが、

良くなっていかない。と

 

この悩みにぶち当たると、

・これをどうするか?

・まあ仕事だしこれで良いや。

と対応が分かれると思います。

 

ことリハビリとなると、

身体のみに特化したものですので、

通常の理学療法士が扱う領域は身体となります。

 

領域を越えて

 

自分は、なぜか熱心な理学療法士の方にご縁があるようで、

沖縄でお世話になった方も大変熱心で、独立されております。

 

沖縄を離れ、岡山に帰ってからも、またご縁を頂いのです。

 

それが、自己研磨に超ストイックな川越氏です。

通称ゴエさんと呼んでおりますが。

 

ゴエさんは、現役の理学療法士であり、

リハビリの行う手技も抜群に凄いですが、

それを越えて、

 

・エネルギー

キネシオロジー

・ヒーリング

・言霊

・瞑想

・アロマ

・西洋占星術

・遠隔治療

 

と駆使して、

業務時間外に活動されており、

予約がパンパンになる程、人気となっております。

 

その人柄も素晴らしいです。

 

そんなゴエさんが、

専門職ではない、一般の方が、

家庭で使いやすいようにまとめた講座を岡山県倉敷市で開催してくれる事になったのです!

その体験が下記となりますので、

ご興味があれば、記事を読んでみて下さい!

 

 

ameblo.jp

 

 

PS

いや〜ゴエさんの進化はホント凄いんですよね。

自分の腰もゴエさんのおかげで凄く良くなりましたし、

なんせ引き出しが凄いんですよ!

自分も楽しみにしております。