冒険すること、体験すること、触れること。

人間の事が知りたくて、YOGAの先生に師事している現世的なブログです。

ラグビー凄いですね!あのハードコアなものもスポーツ

ラクビー日本代表、凄いですね!

自分は、コンタクトスポーツと言えば、

バスケットボールくらいなもので、

あれだけハードにコンタクトするスポーツは、

経験無いです。

 

体格的には、身長は、180以上あるので、

まあ、まずまずですが、体重が不足しているのと、

体重を増やしても動けるのか?

選手達は、あの巨躯を使いこなすのですから、

凄いですよね。

バスケで言えば、

NBAのスーパースター、レブロン・ジェイムスが、

バスケだけではなく、これまたハードなアメリカンフットボールでも

プロになれるレベルだったようなので、

バスケでのコンタクトは、なんのそのでしょうね。

 

このコンタクトスポーツ。

選手は、当然体は、ボロボロでしょうね。

 

 

身体を好調に保つために


定期検診や人間ドックで、よく言われるのが、

定期的に身体を動かしましょう。

スポーツをしましょう。

と言われる方は多いと思います。

 

先程、極端な例で、ラグビーやアメフトの話題を出しましたが、

スポーツって健康に良いとイメージが強く無いでしょうか?

ランニングブームになって久しいですが、

スポーツ全般、身体への負担って凄く大きいと思います。

 

やっている最中は、集中してハイになり、

しんどくても動き続けると思います。

 

ラソンを完走された事がある方は、

その回復に凄く時間がかかるのを経験したと思われます。

また、練習中の体調管理も凄く気を使いますよね。

体調を崩しやすくなりますもの。


また、

体の回復って、
年齢を重ねれば、重ねる程遅くなってるな〜って感じます。


スポーツをするとき、特に試合に出れば、

痛みとかはあまりないように、体の動きをセーブしていますが、
完全に回復するまでには、相当時間がかかりますね。


そう考えると、
スポーツ選手ってホント凄いですよ。


パフォーマンスもさることながら、

回復させることも仕事の内ですものね。


でなければ、

体内にダメージが、どんどん蓄積されてしまいます。


毎日、しっかりと回復できれば、

健康な状態と言えると思います。

 

年齢、身体と向き合う


年齢を重ねれば重ねるほど、
処理できないものが、多くなっていきます。

 

そうなると、
体の動きが悪くなったり、痛みが出てきたり、
なんか調子がすぐれないという事が、
頻繁に起こるようになります。


これを読むと、

当たり前の事を書くなよと思われるかもしれませんが、

運動、スポーツが身体に良い!と思い込んでしまって、

身体の状態を無視して、動き続けようとしてしまう事が多々あると思うんです。


運動は、消耗が大きいので、

身体を回復させるために行うものでは無いですよね。

生涯、スポーツを楽しみたいと考えるならば、

今、自分の身体の状態はどうなんだろう?

回復が必要?
身体を動かしても良い?

 

この辺りを、観察した方が身体のためになりますよね。


身体にも、調子の波があります。

 

 

スポーツ選手でない方は、

身体の不調のタイミングで、
体を動かさなければいけない状況でないと思いますので、
その際は、しっかりと休むことも大事かと思います。

 

常に絶好調!?

常に、絶好調で、ガンガン動きたいと、

自分も考えていましたが、

調子には、波があるなと感じた時に、

 

調子が上がれば、
自然と動かしたくなるし、
行動を起こしたくなり、

不調だと休みたいと言う気持ちが出て、

素直にそれに従った方が、身体を酷使しないかなと、

ようやく感じれるようになってきました。

 

 

不調時を受け入れることも大事かと思いますね。

 

PS

この時期、気持ち良い気候なので、

ついつい身体を動かし過ぎてしまうので、

ホント注意したいです。